杜の都を「⽯炭の都」にするな 緊急署名の パンフレットできました!

緊急署名を集めるためのパンフレットをつくりました。

この4月からスタートした【杜の都を「石炭の都」にするな 緊急署名】をたくさんの方に呼びかけていただくために、パンフレットを作成しました。こちらのパンフレットをダウンロードして、お知り合いの方に渡して、署名を集めてください。

パンフレット(PDF)のダウンロード

⽯炭⽕⼒発電所建設地から4km 圏には学校が23 校もあります!

sendaimap

みんなの⼒で、次々押し寄せる⽯炭⽕⼒発電所の計画を⽌めましょう!
杜の都を「⽯炭の都」にさせないために、あなたの声を、あなたの⼒をお貸しください!

仙台パワーステーションの試運転開始がこの6 ⽉に迫っています。四国電⼒と住友商事による新たな⽯炭⽕⼒発電所建設の環境アセスメントも始まりました。双⽅とも、①⽯炭を輸⼊するのに便利な仙台港の存在、②東京に電気を送りやすいこと(関⻄や四国から東京⽅⾯に電気を送ることは技術的に困難です)、③被災地で⼟地が安いこと、④仙台市や宮城県が、危険区域に指定した被災地への企業誘致に熱⼼なことを理由にあげています。奥⼭恵美⼦仙台市⻑や村井嘉浩宮城県知事は、⽯炭⽕⼒発電所を⽌める法的な権限がないとして、事実上黙認しています。このままでは次々と⽯炭⽕⼒発電所が建設され、杜の都は、私たちの健康を蝕む「⽯炭の都」になってしまいます。

私たちは、今、5 ⽉の連休明けをメドに、宮城県内で1 万⼈、県外およびウエブサイト・海外などから1 万⼈、合計2 万⼈を⽬標に、緊急署名を集めています。仙台パワーステーションを試運転断念・操業断念に追い込むために、仙台⾼松発電所を計画撤回に追い込むために、あなたの⼒をお貸しください!

緊急署名⽤紙は下記からダウンロードすることもできます。インターネットで署名することもできます。是⾮、ご友⼈やお知り合いに呼びかけてください!

署名用紙ダウンロードバナー

コメントを残す

